SSブログ

あがり症 悩みあがり症の克服の仕方を教えてください。 学生時代にクラス全員の前で発表する機会... [あがり症克服]


朝ご飯は冷ご飯と焼き鮭。

これ、最高です。
おきまりだけどね。


へい!これにて今日も気力満点で仕事をやっつけれそうです(^^)


でも、寝坊したときは、食パンでもOK。







では、今日のあがり症 悩みについて



あがり症の克服の仕方を教えてください。
学生時代にクラス全員の前で発表する機会があり、その時に大恥をかいて以来、人前で何かをすることがとても苦手になりました。自分の容姿にコンプレックスもあるため、人から注目されることがとても苦痛です。足や声が震え、頭が真っ白になります。かつて失神したこともあります。でも発表することが得意になりたいです。社会人になってもこのようなコンプレックスがあるため自分に自信が持てません。同じような悩みを持つ方の集まりだとか、セミナーなどあれば教えてください。
一生こんな気持ちで生きてゆくのは嫌です。克服して少しでも理想とする自分の姿に近づきたいです。


- 回答 -
私もあがり症です。「でした」と今は言い切れます。色んな方からアドバイスがあると思いますが、本題についてはあがり症の人にしか分からない悩みです。誰でも緊張するんだよとか、当たり前という人もいます。しかし、動悸が激しくなり、頭が真っ白になるのは、身体的な欠陥、或いは病気と私は割り切りました。
沢山、あがり症に関する本や精神論を読み、話し方セミナーに通い、あがり症の方がよく行く精神科にいき、デパスやレキソタンを処方してもらったり、ルボックスを飲み続けたりもしました。ヨガ、呼吸法、お金で解決できることは大抵やりましたが、徒労に終わりました。何年も昇給や昇進を逃してきたといっても過言ではありません。
私は、しゃべりたい、話したいという意欲がある方は、克服できると信じています。
結論的に私は、薬で克服しました。いわゆる抗不安薬ではありません。
ベータブロッカーという血圧を下げる薬です。高血圧の方に処方される薬ですが、あがり症を治癒するというお医者さんの一部では処方してくれます。私が飲んでいるのはアルマールという血圧降下剤です。話す2時間前に飲めば大丈夫です。
私はしゃべりたい・話したい方でした。心臓のドキドキを薬によって抑えられると、今までとうって変って非常に上手く話せるようになりました。
台本なしのフリートークも10分~20分は大丈夫になりました。
そんな薬を飲んで体に負担はないのか?と私も思いますが、話せないストレスや緊張や不安と天秤にかければ薬を飲む方を選びます。
薬が及ぼす心臓への影響などは、あくまで自己責任です。医者としっかり話しあい、自分責任でお願いします。
私も同じ悩みや苦しみをもっていました。だからこそ、克服して乗り越えて、自信をもっていきて下さい。
誰しも、100点じゃない。誰もがどこかに悩みを抱えている。それがあなたや私の場合は、「話す」こともしくは心臓や神経に出ているだけです。私のアドバイスがあなたの一助になればと思います。頑張りましょう。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)




とのことです。


こんな悩みには



>>あがり症克服 西村順式あがり症克服

あがり症 克服
私は全国放送のアナウンサー、公務員などを経て、現在東京を中心に日本全国で
コミュニケーションの問題に関するコーチとして27年以上、
現在も現役の講師としてのべ110613人以上の方に指導をしています。
雑誌や書籍に執筆をしてもいるのでご存じの方もいらっしゃるかもしれませんね。
西村 順プロフィール
中央大学法学部、自治大学卒業
全国ネットの放送局入局
山形県職員に転職 以後民間企業に勤務
27年前より話し方講座の講師となる。以後プロ講師として民間、
官公庁問わず幅広く研修を担当する。
実 績
民間企業
野村證券 ニトリ 東京三菱UFJ銀行 みずほ...
つづき
(この記事はこちらから引用させて頂きました。)




あがり症克服 西村順式あがり症克服というだけあって

抜群の効果ですよ(^^ゞ










ちなみに、今日も昼食は、楠町のガストに


立ち寄りました。営業所のとなりですからね。てんぷらうどんとマンゴージュース。最近ハマってます(笑)


前川君も美味しいって言ってました。





それから、今日のサイト比較だけど、


経験の話で言うとヤフオクが


良いでしょう。在庫については直接ご確認していただきたいですね。


でも案の定楽天が強いですね。





さて、本日の夕飯は、上タン塩とイシヤキビビンバ。


オプションはサークルkサンクスのショートケーキ。至高の極みです(笑)ということで、


本日の業務はこれにて終了。アディオス




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。