SSブログ

あがり症 悩みあがり症で緊張しやすいと社会では馬鹿にされてしまうのですか? わたしは、とって... [あがり症克服]


今朝の朝食はこしひかりの炊きたてと焼き海苔。

生まれて良かったって思えます、おきまりだけどね。


きょうも元気一杯にビジネスが出来るってもんです。


まあ週に2回はパンもありがたいです^^







では、今日のあがり症 悩みについて



あがり症で緊張しやすいと社会では馬鹿にされてしまうのですか?
わたしは、とってもとっても緊張しやすいです。大学のゼミのちょっとした自己紹介でも心臓がドキドキしてしまいます。
発表のときは顔が赤くなってしまいます。
でも周りの男の子とかはゼミでもドンドン自己主張してすごいなっておもいます。

社会人になったら緊張したらだめなんですよね?どんな予想外のトラブルにあっても焦ったらいけないとききます。周りの人に、あ、あの子緊張してるって思われたらハートが弱いと軽んじられてしまうんですか?

恥ずかしいという感覚がなく心臓が強くて自分をドンドン押していくような人じゃないと、社会では生きていけないんですか?だとしたらわたしは駄目です・・・。弱虫だからです。身体も弱いです・・・。社会が強すぎて怖いです。


- 回答 -
自分も同じです。あがり症で緊張しやすい性格です。社会に出たらきっと馬鹿にされてしまうと思っていましたが、実際に社会人になってみると馬鹿にされるどころか、緊張してあがっている自分に気づく人すらいなくて、拍子抜けした覚えがあります。心臓ドキドキなのに、冷静だね、と言われたこともあります(苦笑)内面の緊張って他人からは見えないんだなと思いました。だから、もしかしたらゼミの自己主張できる男の子も内心は心臓ドキドキかもしれませんね。
緊張してもしなくても、予想外のトラブルに焦る人はいますし、トラブル対処は経験が物を言う部分が大きいですから、社会に出てすぐ対処できる人はほとんどいないと思います。うまく対処できない反省の積み重ねで人は成長していくものですし、大事なのはその失敗を繰り返さないための学習を、失敗の後にできるかどうかという点だと思います。
恥の感覚がなく、心臓が強く、自分をどんどん押していける人が好まれる場もあれば、逆に不利になる場もあるのが社会です。むしろ程よい緊張感を常に保てる人でないと難しいことの方が多いかもしれません。結局、適材適所ですから、自分に合った場を探す努力を怠らないことがもっとも大事だと思います。
社会に出てすぐは回りがどんな場所でどんな人がいるかわからないから、よけいに緊張もしますし、緊張するからあがるのだと思います。家族や親しい友人のようによく知ってしまえば、それほど緊張することもなくなるでしょう。だから、社会や会社、仕事、他人、あらゆるものを知り倒すつもりで学んでみてください。自分を緊張させるものを確実に減らしていけると思います。あがり症だからよく知ろうと思える、それが学びに繋がるのなら、あがり症だからこそ得られるものもあるだろうと思いますよ。
恥ずかしい、緊張する、馬鹿にされる、怖いと思っていても、回りがそのことに気づくことはあまりないですし、それはただひたすら自分の中での葛藤です。あがり症でも緊張しいでもそれで困るのは自分だけです。あとは個人的な問題として向き合い、付き合っていくだけだと開き直ってみてください。少なくとも自分はそうやって付き合ってきました。そもそも何もしなくても年を重ねるだけでも人間図々しくなりますから、緊張もあがり症も勝手に改善されるというのも事実です(苦笑)
質問者さんにも自分のやり方があてはまるかどうかはわかりませんが、参考になれば幸いです。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)




とのことです。


こんな悩みには



>>あがり症克服 西村順式あがり症克服

あがり症 克服
私は全国放送のアナウンサー、公務員などを経て、現在東京を中心に日本全国で
コミュニケーションの問題に関するコーチとして27年以上、
現在も現役の講師としてのべ110613人以上の方に指導をしています。
雑誌や書籍に執筆をしてもいるのでご存じの方もいらっしゃるかもしれませんね。
西村 順プロフィール
中央大学法学部、自治大学卒業
全国ネットの放送局入局
山形県職員に転職 以後民間企業に勤務
27年前より話し方講座の講師となる。以後プロ講師として民間、
官公庁問わず幅広く研修を担当する。
実 績
民間企業
野村證券 ニトリ 東京三菱UFJ銀行 みずほ...
つづき
(この記事はこちらから引用させて頂きました。)




あがり症克服 西村順式あがり症克服というだけあって

抜群の効果ですよ(^^ゞ










さてさて、今日のおひるは、浜松町のジョナサンに


よりました。いつも空いてるからね。日替わり定食とクリームソーダ。最近ハマってます(笑)


田中さんもここが好きみたい。





で、好評をいただいている比較サイトだけど、


経験の話で言うとDMMが


良いと言えます。まだ在庫があるかは1度ご確認下さい。


それにしてもヤフオクは侮れないですね。





じゃあ、本日の夕ご飯は、ホルモンとカルビラーメン。


食後のスイーツはスリーエフのみたらしだんご。カロリーが気になるなあ。と、いう事で、


今日の記事更新はここまで。アディオス




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。