SSブログ

あがり症 悩みいわゆる「あがり症」にアルコールは効果があるのでしょうか? 僕は多分、あがり症... [あがり症克服]


けさの食事は新米のコシヒカリと焼き海苔。

なんつってもいつもどおりだけどね。


きょうもゲンキいっぱい仕事をやっつけれそうです(^^)


ただ、二日酔いの日はカフェオレも良いよね。







では、今日のあがり症 悩みについて



いわゆる「あがり症」にアルコールは効果があるのでしょうか?
僕は多分、あがり症というやつだと思います。

人と直接or電話で話したりすると、顔が赤くなって、汗をかいて、体温が上がり、体が痒くなります。
時には心臓が強く脈を打って、体が揺れているように感じるときもあります。
これらが電話を掛ける前から起きることもあるし、慣れた相手との日常会話でも起きることがあります。

でも、いつもというわけではありません。
大勢の前で話しても大丈夫だったときもあります。
教育実習で中学校に行きましたが、何も起きませんでした。
会社の同僚を送る送別会の挨拶でも大丈夫でした。

この起きない状況の中で1つ確実なのが、アルコールが入っているときです。
初対面の人や美しい女性と話をしていても、顔が赤くなることがありません。
むしろ「色白の肌が尚更白くなる」と言われたことさえあります。

これはアルコールの効果なのでしょうか。それとも他になにか要因があるのでしょうか。
効果があるからといって、「じゃあ一杯引っ掛けてから会社に…」なんてことは考えてません。
ふと気になったので、質問させて頂きました。念のため。

詳しいかた、よろしくお願い致します。


- 回答 -
アルコール効果はあると思いますが、
一杯ひっかけて会社になんて・・到底できないことですね。
あがり症・・わかります。
人前にさらされる経験と
「自分の前にいるのはみんなジャガイモ(石)」だと思い込み、
ひたすら自分のペースで話しを進めていく・・。

もちろんリハや段取りは必要です。
その段階で、聞き手への気配りや笑いネタも考えておき、
実行にかかったら・・あとは自分のペースです。
人の顔色を見たりそれに動揺するとドツボにはまってしまいます。

で、自分の主張が終わったら「で、何か質問は?」など、
相手からの投球を待つ姿勢は必要だと思います。
その時は思い切り相手に目をむけて
「私は真剣にあなたと向き合ってます」的雰囲気をつたえ・・。
その時点で、自分の緊張も解けている頃です。

人前でのしゃべり・・私も学生時代は苦手で、あがり症でした。
でも・・慣れで克服できます。
また、そんな印象を自分のものにすれば、「**さんのしゃべりを聞きたい」とか
「**さん担当で」・・みたいにどんどん幅をつけていくことができますよ。
がんばってください。

馬鹿馬鹿しいこと、照れることほど、話し手が照れると、
聞き手はシラけてしまいます。
伝えたいことはオーバーなぐらい、なり切って・・・。

人前で話をするとき、TDLやUSJのクルーをお手本に、
聞き手をその世界に誘導するよう心がけて、今、仕事でそのようなことが
できるようになりました。
アルコールがなくても、相手を盛り上げるよう心がければ、
あがらないし、楽しくしゃべれると思いますよ。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)




とのことです。


こんな悩みには



>>あがり症克服 西村順式あがり症克服

あがり症 克服
私は全国放送のアナウンサー、公務員などを経て、現在東京を中心に日本全国で
コミュニケーションの問題に関するコーチとして27年以上、
現在も現役の講師としてのべ110613人以上の方に指導をしています。
雑誌や書籍に執筆をしてもいるのでご存じの方もいらっしゃるかもしれませんね。
西村 順プロフィール
中央大学法学部、自治大学卒業
全国ネットの放送局入局
山形県職員に転職 以後民間企業に勤務
27年前より話し方講座の講師となる。以後プロ講師として民間、
官公庁問わず幅広く研修を担当する。
実 績
民間企業
野村證券 ニトリ 東京三菱UFJ銀行 みずほ...
つづき
(この記事はこちらから引用させて頂きました。)




あがり症克服 西村順式あがり症克服というだけあって

抜群の効果ですよ(^^ゞ










で、本日のお昼は、楠町のさとに


決めました。雰囲気が凄く好きなんです。ハンバーグランチとエスプレッソ。ここのおススメです。


石井さんも週一で通っているそうです。





えーっと、それから大人気の通販比較の部分ですが、


昨日と変ってAmazonが


間違い無いです。対象商品の在庫・納期は直接ご確認していただきたいですね。


しかし、楽天は良いですね。





さて、一番のお楽しみ、晩御飯は、上ロースとわかめスープ。


オプションはセブンイレブンのチョコレートパフェ。食べ過ぎかしら?つーことで、


今日はここまで。お疲れ様でした。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。